UP

カラコンを使うときに気を付けたいこと3つ

TPOを守って使用する

カラコンには緑や青、紫など目立つ色のものもたくさんあります。これらは休日のおしゃれにはよいかもしれませんが、オフィスなどナチュラルメイクが好ましい場では使用を控えましょう。カラコンを使いたいからとどこでもつけていると、時によっては場にふさわしくないと思われることもあります。平日につけたい場合は仕事終わりなどにしておくのが無難です。おしゃれは楽しいものですが、TPOを守ってカラコンのおしゃれを楽しみたいものです。

使用後のお手入れを怠らない

つけまつげなどは使った後外してそのままにしておく人もいるかもしれませんが、何度も使用できるタイプのカラコンではそういうわけにはいきません。使用後は必ずコンタクトレンズの洗浄液で洗浄し、清潔な状態にしておきましょう。めんどくさいからとこれを怠ると汚れたレンズが眼病などを引き起こすこともあります。ですからカラコンを使用するならお手入れも欠かさないように心がけるべきです。目を大切にするためにもきちんとお手入れしましょう。

コンタクトレンズ店で買う

インターネットなどでも手軽に買えますが、コンタクトレンズ店で買うのが安心です。ネットだと試着せずに買うことになりますが、お店なら自分の目にあったものを選ぶためにレンズに詳しい店員さんに相談できるからです。視力に問題がなく、普段コンタクトレンズを付けない人はどのようにしてレンズを付けるのか、装着方法も気になるところでしょう。初めて使用する場合は、使用方法やお手入れなどきちんと教えてもらえるので安心して使えます。

カラコンは通常のものとは違い、色がついています。度あり、度なしがあるので、視力に関係なく楽しめます。目の色を変えるだけで、印象が変わって楽しめるのでおしゃれアイテムとしても利用されています。